むかいどり出版

創作童話とおいしいコーヒーが楽しめます。

ヤブイヌと暗い部屋

霧雨が降る夕暮れでした。秋めいた日で、体にまとわりつく雨粒はどんどん体温を奪い、雨を吸い込んだズボンは漕ぐペダルまで重くしていきました。ぼうっと、さっきまでの霧とは違う、暖かくて湿ったにおいがやってきました。温泉が目の前に現れたのです。鼻…

たぬきづくめ

日曜日の朝、塾からその日の午前授業の代講募集の緊急メールがきていました。「めずらしくこんな時間に起きられたし、ちょっくら入ってやりますかな、代講をば」と思いオーケーの返事とともに自転車を走らせました。一コマ目を終え、お昼休みにローソンへご…

たぬきづくし

宿題もやらず、塾にあった危険生物図鑑という本をめくっていた生徒を見かけたので、その本にはなぜかナナフシが危険生物扱いされているページがあるんだよと紹介していたら、二人そろって他の先生に怒られました。他の先生を危険生物呼ばわりしたのもよくな…

マレー・マグ

今日も台湾から、「おまえ可哀相だから」のコメントと共に動物の写真が送られてきました。今日は置物の猫でした。昨日は野生の猫の写真でした。いつもありがとうございます。そんなわけで、今日ご紹介するのは動物マグ「マレー・バク」です。 // suzuri.jp …

スクラップ・ブック

部屋の掃除をしていたら、懐かしいスケッチブックがでてきた。めくっていると、何かがはらり。昔かいてたムーミンまがいの漫画の切れ端でした。如意輪観音まがいの女の子の絵のページに挟まっていたようです。わりとお気に入りのコマ。まくらをぎゅってして…

おくじょう

風邪をひいたのでネイバーまとめ記事名メーカーつくりました。

ポカリを飲んだときに粉っぽいとか苦いと感じたら、こりゃ風邪ひいたな、と思います。 ゴールデンウイークの出だし3日間を、危うく何もしないで過ごすところでしたが、初日に風邪をひいたことで、ただの惰眠が意味のある休養となりました。僕の部屋では、二…

ナポリ・ナポリ・ナポリ

ナポリ。手元のプリントに、もう一本棒線を書き加える。正の字が横に4つ並んだ。つまりいまのナポリが、僕が数え始めてから通算20回目の、この45分の内に、前で立っている発表者が口にしたナポリなのである。こうして足し算をしている間にも、16世紀フランド…

やわらかい部屋とやわらかいメルロ=ポンティ

僕の寮の狭い個室の真ん中にこうしてすわっていると、自分がこの個室に包まれている感じがします*1。やわらかくて伸縮性のある一枚の布、ぴんと平行に張られた大きな布があって、その上から僕がダイブして、ぎゅうっと布が僕の体重と衝撃によって沈んでいき…